「警棒」には、素材や長さなど様々な種類があり、どれを購入すればいいのか分からない方も多いかと思います。ポイントを抑えつつ、おすすめの警棒をご紹介致します。
また、警棒とはどのようなものなのか、軽犯罪違法にならないのかなど、ご説明致します。購入する際に参考にしてみてください。
警棒について
警棒とは、どんなものなのか簡単にご紹介致します。
警棒とは
警棒とは、棍棒の一種で、護身用具や逮捕具として使用されるものを指す。
武器として使われる棍棒が殺傷力を高める構造になっているのに対して、警棒は過度に相手を傷つけない形状をしていることが多い。かつては木製のものが主流であったが、現在ではカーボン製や金属製、強化プラスチック製、硬質ゴム製のものも使用されている。単純な棒状でなくトンファー型のものや伸縮式の特殊警棒も存在する。
引用元:Wikipedia
日本における警棒について
警察官や警備員が警棒を携帯していることが多い。
基本的には殺傷力の低い護身用具として使われるが、扱いようによっては相手を死傷させかねない、れっきとした武器ともなる。日本では、警棒の購入や所有には法的規制はないが、みだりに携帯すると違法(軽犯罪法違反など)とされる場合があり、十分な注意が必要である。なお、警察官や警備員の警棒操典では、使用に際しては過剰防衛にならないよう”首から下の部分”を、”殴る”のではなく”叩く・打つ”など、相手に与える打撃は制圧のための必要最低限とすることが指導されている。引用元:Wikipedia
- 棍棒の一種で、護身用具や逮捕具として使用される。
- 日本では、警察官や警備員が警棒を携帯していることが多い。
- 基本的には殺傷力の低い護身用具として使われる。
- 扱いようによっては相手を死傷させかねない、れっきとした武器ともなる。
- 日本では、警棒の購入や所有に法的規制はないが、みだりに携帯すると違法(軽犯罪法違反など)とされる場合があり、十分な注意が必要である。
警棒は合法?誰でも所持できるのか
違法にならないためにも、事前に相談してみることが一番安心でしょう。
警棒の選び方|おすすめの警棒もご紹介
警棒初心者・女性におすすめ|軽量のアルミ製
・軽さ重視の警棒一覧はこちら
威力重視の警棒
・威力重視の警棒一覧はこちら
刃物対策の警棒
・対刃物を想定した警棒一覧はこちら
FBIも採用|ASP警棒
まとめ
日頃から警棒の所持を考えている方は、軽犯罪違法にならないためにも、警察へ事前に相談することが安心です。