もうすぐ、1年に1度の大きな長いお休みであるゴールデンウィーク(長期休暇)がやってきますね。
今年は「4月29日、30日」でお休み、5月1日と2日は平日で、「5月3日、4日、5日、6日、7日」がお休みとなっています。間の平日2日間もお休みとなったら、最大で9連休です。かなりの連休になる方もいるのではないでしょうか。
暖かい季節となり、また以前までのような外出自粛も緩和されているので、どこか遠くへ旅行に行かれる方も多いのではないかと思います。予定を立てるのはとても楽しいですよね。
何かとお家を留守にすることが多いゴールデンウィークですが、こういう時だからこそ、お家の防犯対策をしておくことがとっても重要です。1月2月に全国で強盗事件が相次いだのは、記憶に新しいのではないでしょうか。
せっかく楽しい気分で旅行をしてきたのに、家に帰ってきたら空き巣に入られていた!なんてことになってしまわないように、早いうちからお家の防犯対策をしておきましょう。
今回は、ゴールデンウィークなど長期休暇が始まる前にやっておきたいお家の防犯対策について紹介していきます。「防犯対策」となると、大掛かりなものを想像してしまう方もいるかもしれませんが、実は簡単にお金もかからず対策をすることが可能です。今回紹介するものはどれも簡単にできることばかりなので、是非お家を留守にする前に実践してみてください。
もちろん、普段のお家の防犯対策にも大変有効ですよ。
どんな事に気をつけたらいいの?
長い間家を留守にする時には、どういったことに気をつけたらよいのでしょうか。
まず最も基本的なこととして、鍵は必ずかけましょう!
その他の防犯対策をきちんとしていても、家のドアや窓が開いたままではせっかくの対策も意味がなくなってしまいます。基本的なことではありますが、鍵のかけ忘れによる空き巣被害などが多いのが実情です。家を出る前に家族みんなで、ドアや窓をしっかりと閉めているか点検してから出ると安心です。
また、家の中だけではなく外からも防犯対策を行う事が重要です。
空き巣犯は周りに見られないように犯行に及ぼうとするので、庭に荷物がたくさんあったり、庭木が高く周りからの見通しが悪い家を好みます。
暖かい季節となり植物も成長しだすので、長期休みの前に庭の掃除をしたり、荷物の整頓をするのも、実は防犯対策として大変有効です。
道具を使って更なる対策を!
ただ、上記のような対策をきちんと行っていたとしても、例えば窓ガラスなどを割られて侵入されてしまう可能性も考えられます。そういった場合を考えると、下記の商品がとてもおすすめです。
ガラス破り防止シート
窓の内側からこのシートを貼ることでガラスが割れにくくなり、家へ侵入されるまでの時間を稼ぐことができます。データ上では、空き巣犯が侵入しようとするときに、5分以上かかりそうだった場合は約7割が諦めて帰っていくようです。このシートで予め対策をしておくことで空き巣の被害に遭わない、また被害を最小限に済ませる事が出来る可能性がぐんと高まります。
また、下記のような窓やドアなどが開けられた時にアラームで教えてくれる商品もあります。複数個取り付けるのがおすすめです。
ドア窓開閉アラーム
アラーム本体と磁石の距離が離れることによって音が鳴る仕組みです。面倒な配線が必要ないので手軽に防犯対策をすることが出来ます。家を留守にしているときではありますが、大きなアラーム音が鳴れば、近所に住んでいる方が異常事態に気づいて通報してくれる可能性も高まります。もちろん在宅中でもアラーム音が鳴れば誰かの侵入を察知できるので、とっさに逃げたり通報したりなど、次の行動へ動きやすくなります。
まとめ
上記で紹介した商品3点は、比較的安価であり、また取り付けや設置も簡単に行う事が可能です。もし空き巣被害に遭ってしまった場合、被害はかなりのものとなる可能性も十分に考えられます。そうなってしまわないように、まずは上記のような道具を用いて、簡単なところから防犯対策をしてみましょう。もちろん、対策をしたから必ず被害に遭わないという訳では決してないので、常日頃から被害に遭わないようにどうしたらよいか、もし遭ってしまった時にはどうするかなど、話し合っておくことも大変重要です。