夏になると暑さを和らげるために、薄着になったり窓を開けたりする方もいらっしゃると思います。熱中症にならないように対策するのは大切ですが、防犯対策を怠っていては、ターゲットになってしまう可能性もあるのです。ここでは夏に増える犯罪に巻き込まれなよう、どのような犯罪が増えるのかや事前にできる対策方法をご紹介します。
なぜ夏場に犯罪は増えるのか
すべての犯罪が夏場に増えるというわけではありません。中にはほかの時期よりも、発生しにくい犯罪もあります。
しかし夏はとても暑く、薄着になる方や窓を開けたままにする方も多いため、一部の犯罪が増える場合があります。「これぐらい大丈夫」と思っていても、いつ犯罪のターゲットになるかわかりません。「自分は関係ない」ではなく、自分の周りの人も危険な目に合わないように、事前の対策が大切です。
夏に増える犯罪とは
夏場に増える犯罪は、さまざまなものがあります。覚えておけば、自分を守れる場合も。ここではどんな犯罪が増えるのかについて解説するので、参考にしてください。
窓の開けっ放しによる不法侵入や空き巣
夜間だけでなく、昼間も窓を開けっぱなしにしているご家庭も多いと思います。外から見て窓が開けっ放しになっていると、空き巣のターゲットになる場合もあります。人の目がある昼間でも、隙を見て不法侵入される場合も考えられるため、外から見えやすい窓は開けっぱなしにしないようにしてください。
また2階であっても、ベランダや物置き、カーポートを使って侵入できる可能性もあるので、戸締りをしてから就寝するのがおすすめです。
電車などで増える痴漢などの性犯罪
夏場は肌の露出が増える時期です。おしゃれをして友達と出掛けたい方も多いと思いますが、性犯罪も増加するため気を付ける必要があります。特に電車での被害が多いので、ドアの前などの死角になりやすい場所は避けるようにしてください。また夜間外出する際は、できるだけ明るい大きな道路を通るようにするのがおすすめです。
イベントなどで多発するすりやひったくり
夏になると海水浴や音楽フェス、観光地などさまざまな場所に出かける方も多いと思います。人が密集するイベントなどではすりやひったくりが多発します。財布や鍵など取られてまずいものは、ファスナーのあるカバンなどに入れ取られないように対策しておいてください。
また貴重品ロッカーのあるプールなどでは、必ず預けるようにしてください。
事前にできる対策方法
夏に増える犯罪の中には、事前に対策しておけば、防ぐことができるものもあります。嫌な思い出にならないよう、自宅の防犯対策はもちろん、外出する際も防犯意識を高く維持するようにしてください。
窓が割りにくくなる防犯フィルム
防犯フィルムは窓ガラスに貼ることで、強度を増し割りにくくしてくれます。空き巣や不法侵入の対策にぴったりなアイテムです。中には冷暖房の効率を上げてくれるものもあるため、是非とも取り入れて欲しい防犯グッズです。
侵入しにくくなる補助鍵
補助鍵は元々付いている鍵と別で付けることで、より窓から侵入しにくくなります。取り付け方法も簡単で、今すぐに対策したい方にもおすすめです。防犯フィルムと併用すると、より防犯効果が上がります。
貼るだけで効果が期待できる防犯ステッカー
防犯ステッカーは数百円からできる防犯対策です。警備会社みたいなものや防犯カメラ作動中などさまざま種類のステッカーがあるため、使用用途に合わせて選べます。手軽に防犯対策したい方におすすめです。
もしものとき活躍する防犯ブザー
子供が持っているイメージが強いですが、実は大人も持っていて欲しい防犯グッズです。防犯ブザーは自分が犯罪に巻き込まれそうになったときに持っていると、その場から逃げることができます。最近ではライトが付いているものや、デザインが凝っているものなど種類が豊富に揃っているので、キーホルダーのような感覚でカバンに付けておけます。
エアコンをつけたままにする
外出時にエアコンをつけたままにすると、室外機が動いたままになり家にいるように見せられます。電気代が心配な方もいらっしゃると思いますが、設定温度が低くなり過ぎないようにしておけば大丈夫です。帰宅時に快適な温度になっているのも、エアコンをつけておくメリットです。
防犯意識を高める
「鍵を必ず閉める」「できるだけ露出しない服を着る」「貴重品の管理を徹底する」など防犯意識を高めることも大切です。楽しい思い出として記憶するためにも、防犯意識を持ち犯罪に合わないように気をつけてください。
まとめ
誰がいつ犯罪に巻き込まれるかはわかりません。リスクを少しでも減らすために、事前の対策が必要です。特に夏場に起こりやすい犯罪は、気を付けていれば防げるものも多いです。「防犯グッズのボディーガード」では、防犯フィルムや防犯ブザー、補助鍵などさまざまな種類の防犯用品を取り揃えています。気になった方は、ぜひチェックしてみてください。