防犯面がしっかりとしているからとマンションを選ぶ方も多いと思いますが、実際がどうなのでしょうか。
そこで今回は、マンションは本当に犯罪に巻き込まれにくいのか、狙われにくい理由と共に解説します。ぜひ最後までご覧ください。
マンションは本当に狙われにくい?
マンションはアパートと違い、階数が高かったり出入り口がオートロックだったりするため、狙われにくいと思っている方も多いと思います。実際アパートよりもマンションの方が狙われにくいです。しかし住民や宅配業者と一緒にオートロックを通り、侵入してくる犯罪者もいるため一概には安全と言えません。
特にオートロックだからとゴミ捨てや近くのコンビニに行く際に鍵を開けっぱなしにしている方は、隙を見て自宅に侵入されることがあります。
また高層階でも屋上から近い場合は、上から侵入されるケースも考えられます。そのため玄関周りの防犯対策以外に、ベランダの対策も行うようにしましょう。
マンションを選ぶ際にチェックしたいポイント
犯罪に巻き込まれないためには、マンションを選ぶときにいくつかのポイントをチェックしておくのがおすすめです。ここでは決定前にチェックしたいポイントをいくつか紹介するので、ぜひ参考にしてください。
周辺の環境
駅からの距離や、周辺地域の治安の確認は忘れずに行うようにしましょう。駅から近いマンションは帰りが遅くなる方におすすめできますが、その分人通りが多いです。
住民以外の人が頻繁に行き来できる場所が近いと、不審者もまぎれこみやすいため犯罪の確率が高くなります。
またマンション周辺にスプレーでの落書きがあるかだったり、違法駐車が多かったりしないかチェックすることも大切です。駅から近いマンションでも、治安が悪い場所は選択肢から外すようにしましょう。
どんな住居者が多いか
マンションの住居者によって、盗みに入られやすいかが変わります。たとえばファミリーが多いマンションではコミュニケーションをとる機会も多いため、ターゲットになりにくいです。逆に単身者や共働きの家庭が多い場合は、コミュニケーションをとる機会が少ないためターゲットになりやすいのです。
そのためどの層向けの物件なのか、現住居者はどんな人が多いのかをリサーチしておきましょう。
敷地内の植栽・フェンスの位置
低層階にしようと考えている方は、敷地内の植栽・フェンスの位置を確認しておくのも大切です。空き巣犯が侵入経路と選ぶことの多いベランダ沿いに登ってこれそうな木やフェンスはないか、植栽で周囲から見えにくくなっていないかなどがチェックポイントです。
空き巣犯は侵入経路を事前に予測・下見してから実行することが多いため、侵入経路として使えそうなものがある場合は危険です。忘れずにチェックしましょう。
エントランス設備
マンションのエントランスに設置してある防犯カメラは出入り口を映しているか、オートロックはどのシステムを採用しているかも確認してほしい点です。最近のオートロックは暗証番号でなく、虹彩や静脈パターンといった生体認証を採用していることも多いため、他人は入りずらくなっています。
また不審者が入ってこないか心配な方には、エントランスに管理人など人がいるマンションもおすすめできます。
マンションの防犯対策に必要なもの
エントランスに防犯カメラや生体認証がある場合でも、自室の防犯対策をしておいて損はありません。そこでここではマンションの防犯対策に必要なものを紹介するので、ぜひ参考にしてください。
防犯カメラ
マンションのエントランスに防犯カメラが付いていても、ベランダには付いていません。そのため侵入してもバレないと判断した空き巣犯のターゲットになる可能性があるのです。
被害を事前に防ぐためには、防犯カメラを設置するのがおすすめです。最近の防犯カメラには、1万円程度で購入できる商品や、手軽に取り付けできるタイプもあるため今すぐに防犯対策をしたい場合にも最適です。
衝撃検知&開放検知アラート
衝撃検知&開放検知アラートとは、ガラスの破壊・衝撃を検知しアラームで知らせてくれるアイテムです。空き巣犯は周囲にバレないように侵入するため、音が鳴ることで室内に入るのを断念し逃げていきます。家族が家にいなくても周囲が気づいてくれるので、家を留守にする時間が長い方におすすめです。
必要のないときは解除しておくこともできるので、間違えて鳴らすリスクが低いのもポイントになります。
まとめ
ここまでは、マンションは本当に犯罪に巻き込まれにくいのか、狙われにくい理由と共に解説しました。マンションはアパートなどと比べ狙われにくいですが、犯罪に巻き込まれないわけではありません。そのためマンションに住んでいる方も、防犯対策をしっかりと行うようにしましょう。
「防犯グッズのボディーガード」では、防犯カメラや防犯フィルム以外にもさまざまな防犯用品を取り揃えています。気になった方は、ぜひチェックしてみてください。