ウォータータンクは、水を貯めておくことができるアイテムです。商品によっては数十リットル貯めておける商品もあるため、1つ持っているとさまざまなシーンで活躍してくれます。
そこで今回は、ウォータータンクの使い方から選び方まで詳しくご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。
ウォータータンクの使い方
人間が生活するには水が欠かせないため、ウォータータンクはさまざまな場面で活躍してくれます。ここではウォータータンクの使い方をご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
災害時に使用する
災害が発生すると、水道管が破裂し水道が止まってしまう可能性があります。壊れてしまった水道管をすぐに直すことは難しく、長期的に水道の水が使えなくなることも考えられます。
もし水道が使えなくなってしまったら、給水車や給水拠点に行き水を汲まなくてはなりません。
そんなときに便利なのが、ウォータータンクです。ウォータータンクがあれば水に汲みに行く回数が少なくなるだけでなく、災害発生後水道が使えるうちに、水を貯めておくことができます。
水は手を洗うだけでなく、トイレを流したり食器を洗ったりいろいろな場面で必要になるので、多めに貯めておくようにしてください。
アウトドア時に使用する
アウトドアでもウォータータンクは活躍します。特にキャンプをするとき、整備されている施設であっても水場が遠い場合があります。水を確保するために時間がかかると、あとのスケジュールが崩れてしまう可能性があるため、1度で大量の水を運べるウォータータンクは重宝します。
持ち運べるように蓋が付いたタイプのウォータータンクもあるので、アウトドアで使える商品もチェックしてみてください。
ウォータータンクの種類と選び方
ウォータータンクにはさまざまな種類があるため迷ってしまいます。ここでは種類別にウォータータンクをご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
ハードタイプ
ハードタイプは、しっかりした作りのウォータータンクです。安定性があるため、水が入っていない状態でも倒れることなく、自立するものが多いです。丈夫で壊れにくいため、長く使えるのも嬉しいポイントになっています。
その分、収納するときに畳めないのがデメリットです。収納スペースを確保できる方や、長く使用したい方におすすめのタイプです。
ソフトタイプ
ソフトタイプは価格が安く、折りたたみできる商品が多いのが特徴です。収納場所をとらないだけでなく、移動させるのも簡単なためさまざまなシーンで使用できます。
しかしハードタイプのように丈夫でないため、倒れやすいのがデメリットです。折りたたんで収納したい方や、頻繁に持ち出したい方におすすめのタイプです。
大容量タイプ
大容量タイプは、一度に汲める水の量が多いのが特徴です。ウォータータンクの中には、20L以上入る商品もあるため断水になっても数日間生活することができます。
災害時用に購入する方や、家族の人数が多い方におすすめできるタイプになっています。
おすすめのウォータータンクをご紹介
ウォータータンクは商品によって特徴が異なるため、使用用地にあった商品を選ぶ必要があります。ここでは、おすすめのウォータータンクをご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
折りたたみできるウォータータンク
折りたたみできるウォータータンクは、かさばらないため収納場所が少ない家でも収納しておけます。また非常持ち出し袋に入れられる大きさなのもポイントです。
災害が起きたときはもちろん、アウトドア時にも使用できるウォータータンクです。
簡易シャワーにもなるウォータータンク
キャンプ場や海水浴などで大活躍!付属のホースを使用する事で、簡易シャワーにもなるウォータータンクです。表面は熱を集めやすい黒色なので、太陽光で中に入れた水を温め、温水のシャワーにすることもできます!
もちろん防災用としても役立ちます。
まとめ
ここまでは、ウォータータンクの使い方から選び方まで詳しくご紹介しました。ウォータータンクは災害時だけでなく、アウトドアでも活躍してくれるアイテムです。さまざまな種類の商品が発売されているので、気になった方はぜひチェックしてみてください。
「防犯グッズのボディーガード」では、ウォータータンク以外にもさまざまな防災用品を取り揃えています。気になった方は、ぜひチェックしてみてください。