旅行中観光地や買い物などを楽しみにしている方も多いと思います。しかし観光客を狙った盗難被害は少なくありません。いつどこで狙われるかわからないため、旅行に行く前に対策をしておきましょう。
そこで今回は、旅行中盗難被害にあわないための工夫や安心して楽しめるおすすめ盗難対策セットをご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。
旅行中盗難にあわないための工夫
楽しい旅行中、盗難被害にあったら悲しいですよね。ここでは、旅行中に盗難被害にあわないための工夫をご紹介します。
貴重品は持ち運ばないようにする
現金を多めに持っていたり、高価なものを持ち歩いていたりするとスリの標的になる場合があります。外を歩くときは貴重品は最低限にして、無くなっても困らないものを身につけるようにしましょう。
現金とカードは分けて持ち歩く
もしもの場合を考え、現金とカードを分けて持ち歩くようにしましょう。盗難被害にあった際や財布を無くした際にダメージを最小限に抑えることができます。
面倒ですが、現金もカバンの中や服の内側等、数か所に分けて持ち歩くことをおすすめです。
リュックは前で持つ
話すのに夢中になっていたり、スマホを見ていらりするとリュックが開けられても気がつかないことがあります。スリは隙を狙って犯行に及ぶため、リュックを使う際は前で持つようにしましょう。
またリュック以外のカバンもできるだけ自分の前で持ち、周囲に注意して行動してください。
旅行中盗難被害にあったらどうすればいい?
スリに気をつけていても、盗難被害にあう場合があります。ここでは、旅行中盗難被害にあったらどうすればいいか解説するので、万が一に備えて覚えておきましょう。
警察に届ける
盗難されたことがわかったら、すぐに近くの警察に届けましょう。もしも海外で被害にあい警察に届けたいけど言葉がわからない場合は、日本大使館に相談するのも手です。
クレジットカードを停止してもらう
クレジットカードを盗まれた場合は、すぐに使用停止してもらうようにしましょう。クレジットカードは使用停止しないと、使用し続けることができます。不正利用をできないように、急いで連絡してください。
パスポートが盗まれたら大使館に行く
もしも海外旅行中にパスポートを盗まれてしまった場合は、大使館や総領事館に行きましょう。
大使館や総領事館に行くことで、新しいパスポートを発行してもらえたり帰国のための渡航書を発給してくれたりします。渡航書は当日受け取れる場合もありますが、2日程かかる場合もあるのでパスポートを盗まれたときは早めに行動するようにしてください。
旅行を安心して楽しめるおすすめ盗難対策セット
こちらは、防犯ブザーとフラッシュライトのセットです。防犯ブザーは鳴らすだけで周囲に異変を知らせたり、助けを呼ぶことができ、フラッシュライトは夜外出するとき周辺を照らし安全に移動することができます。
またセットに入っているフラッシュライトは、瞬時に3000ルーメンで照らすことができます。護身防犯としての使い方も簡単で、不審者の目に向かって照らすだけなので、女性でも使用可能です。小型なので持ち運びやすいのもポイントになっています。
防犯グッズのボディーガードでは、女性におすすめできる護身防犯セットをご用意しています。旅行以外でも使用できる防犯グッズばかりなので、ぜひチェックしてみてください。
まとめ
ここまでは、旅行中盗難被害にあわないための工夫や安心して楽しめるおすすめ盗難対策セットをご紹介しました。旅行中いつ盗難被害にあうかわかりません。身の安全はもちろん、楽しい旅行にできるように防犯グッズを持ち安心して旅行を楽しみましょう。
「防犯グッズのボディーガード」では、防犯用品以外にもさまざまな防犯用品や防災用品を取り揃えています。気になった方は、ぜひチェックしてみてください。