しかし、どのような暴漢も身動きできなくなるほど強力です。
高い安全性と確実な効果を兼ね備えているOCガスの催涙スプレーは護身グッズに最適です。
目次
・効果と症状
・安全機能(誤射防止など)
・自分にかかった場合の対処法
・おすすめ商品
・まとめ
催涙スプレーの成分
OC(オレオレシン・カプシカム)ガス
自然(唐辛子)由来の成分のため、失明や後遺症の心配ない安全性が認められています。
当店で取り扱っている催涙スプレーは、全てOCガスですので安心してお求め頂けます。
CN(クロロアセトフェノン)ガス
このタイプは、目に入った時はもちろん、皮膚に付いただけでも痛みが走り、約30分~45分間は行動不能となります。広範囲に効果がありますが、OCガスとは違い泥酔者や麻薬中毒者には効果が薄い場合もあります。
またCNガスは化学成分のため安全性が疑問視されていることもあり、現在の催涙スプレーではほとんど使用されていません。
効果と症状
唐辛子を触った手で顔を触ったら、顔中が痛くなったという人もいるかと思います。
イメージとしてはその何十倍もの耐えがたい痛みが、スプレー付着後すぐに現れます。
安全機能(誤射防止など)
また、自分にかかりにくく、風のある日や室内でも使用しやすい液状スプレータイプです。
自分や第三者にかかった場合の対処法
速やかに症状を和らげるための対処のポイントは3点です。
「顔を触らない」「服を脱ぐ」「冷たい水で洗い流す」
自覚は無くとも、手などに僅かに催涙剤が付着している場合があります。
ほんの僅かでも催涙剤が皮膚が薄い顔周辺部分に触れると、痛みが移りますので注意が必要です。
まず手を冷たい水でしっかり洗いましょう。
目に入ってしまった場合は、大量の冷たい水で、擦らないように洗い流しましょう。
また、コンタクトレンズは、催涙剤がついている手では触らないように注意してください。
のどや鼻に痛みを感じる場合は、何度もうがい(鼻うがい)をしましょう。
すぐに衣類を脱ぎましょう。
気付かずに催涙剤が付いたままでいると、成分が拡散・蒸発して症状が広がる恐れがあります。
さらに、催涙スプレーの中和剤シートを備えておくことをお薦めします。
ウエットシートタイプなので、目や体内に入った催涙剤を拭き取ることは出来ませんが、
顔や手、身体などに付着した催涙剤を素早く除去したい時に役立ちます。
【催涙スプレーの中和剤 SUDECON 2個セット】
↑商品名または写真を押すと商品詳細ページへ移ります。
おすすめ商品
また、いざという時に備え、練習・訓練を安全に実施できる練習用スプレーも準備しています。
【ホワイトウルフ トルネードシリーズ】
↑商品名または写真を押すと商品詳細ページへ移ります。
まとめ
また、誤噴射防止の安全機能があり、液状スプレータイプは風のある日や室内でも自分にかかりにくなっているなど、使用面においても安全性に優れています。さらに、付着した場合の対処・中和剤・練習用スプレーなど、多岐に渡り高い安全性が講じられています。このような高い安全性と効果を兼ね備えたOCガスの催涙スプレーは護身グッズに最適です。