ナックルとは
knuckleは「指のつけ根の指関節」の部分ゲンコツなどを指す言葉ですが、日本で一般的にナックルというと手に装着する金属製の保護具を指すことが多いです。
ナックルは一般的に手の指に通す形で装着しゲンコツの前方部分に保護部がきます。
この前方部分でパンチの際の打撃から拳を保護したり威力を増すために使用されることが多くなっています。
実際にナックルは使用できるもの?
当店ではナックルはインテリア商品として販売しております。したがって下記のような使用法は行わないように最初にお伝えした上で使用についてご説明させていただきます。
ナックルを付けたからと言って、拳を完全に守れたり威力が格段に上がるかといえば、時と場合によります。
まずナックルは洋服や靴などのようにサイズが様々あるわけではありません。商品によりサイズの違いがあるだけで自由に自分にあったサイズを選ぶことができません。
したがって試しにいろんなものを使用してみないとしっくりくる物には出会えないと思います。当店でも沢山のナックルを扱っておりますが私自身コレならというものは1種類か2種類しかありません。
ではサイズの合わないナックルを使用した場合はどうなるのでしょうか?
使用したことがある方なら分かるかと思いますが、とにかく指が痛いです・・・。
とてもこれを付けて物を殴ろうなどという気にはなりません。
これでは拳を守るどころか逆に怪我をしてしまいます・・・。
最高に相性のいいサイズのナックルでも物を殴るには勇気がいるかと思います。
ナックルとメリケンサックは違う?
結論から先に言わせてもらうと違いません。
商品により呼び名(商品名)が様々でその総称として「ナックル」「ナックルダスター」「メリケンサック」などと一般的に呼ばれるようになりました。
当店では「ナックルダスター」「メリケンサック」などの呼び方はお客様にはしませんが、その場に合わせて使い分ける事もあります。
商品名として「ナックル」や「メリケンサック]とついているものはそのまま商品名としてお伝えすることはございます。
おすすめのナックルは?
基本的には先程申し上げましたようにナックルはインテリア商品として販売しております。したがっておすすめのナックルはお客様が見た目で気に入ったものととなります。
その他に挙げますと、空手の突きの練習に装着するという需要もあります。私も空手をやっておりますが、装着してのシャドーなどは非常に程よい負荷となります。
ですので「装着感」といった面であくまでも筆者私自身のおすすめのナックルをご紹介したいと思います。手の形状や大きさ好みは様々ですのであくまでも参考にされてください。
No.1
おすすめNo.1は「カイザーナックル(O)」です。非常に装着感がよく拳本来の感覚を邪魔しません。空手家だからというのもあるかもしれませんので、人によってはもっと余裕のあるサイズの物や拳が握り込めなくても良い人もいますので、これも一概には言えませんのでご了承ください。
No.2
こちらもカイザーナックルシリーズになりますが「カイザーナックル(A)」です。装着感はOタイプと同様、非常にフィット感が良いです。
拳内に支えが出来るので極端に言えば掌底で打つような感じで指への負担を最小限にして使用することが可能です。
ナックル・メリケンサック紹介記事
メディアタイアップ
東宝映像 「セーラー服と機関銃~卒業~」
・2016年3月5日(土)公開
角川映画40周年記念作品。
主演・橋本環奈。四代目組長、はじめます!!
恋に、進路に、就職に、部活に忙しい身だけど…
女子高生組長が、全部まとめて問題解決!
気分爽快!超絶カ・イ・カ・ンエンターテインメント!!
○使用アイテム
・ナックル ボーン シルバー
・カイザーナックル(A) シルバー